大阪南港

続いて地下鉄&ニュートラムで大阪南港へ向かいます。ここは今年のGWに一度来たけど発見できなかったキャッシュがいくつかあったので今度こそはリベンジです。
名古屋にも地下鉄&バス一日乗り放題で600円という「土日エコキップ」がありますが、大阪でも「共通一日乗車券」というのがあるので、これを買いました。
850円と「土日エコキップ」に比べるとちょっと高いけど、こちらは平日も使えるし、地下鉄、バスだけじゃなくニュートラムにも乗れます。
Aqua O (Traditional Cache) in Japan created by dbosaka

キャッシュは海遊館のそばに隠されています。
今回は雨でキャッシュの周りには誰もいなかったおかげですんなり発見できましたが...ログシートを取り出す方法がわからず一瞬あせりました。
ログシートがかなり痛んでいたのでメンテナンスが必要でしょう。

Docks & Locks (Multi-cache) in Japan created by captain.ron
続いてニュートラムに乗って咲州に上陸です。
ここには High & Dry Nagoya Castle Microのオーナーとして名古屋のジオキャッシャーにもなじみがあるcaptain.ronさんがオーナーののキャッシュが4つ隠されていますが、そのうち2個は攻略済みなので、残り2個の攻略を目指します。
さて、いよいよ本日のメインイベント...となるはずでしたが、かなり激しく雨が降っていて、この中でこのキャッシュを攻略するのは不可能と思ってあきらめました。
ファーストキャッシュの場所はこんなところです。

野間灯台をはじめ、こういうスポットは日本中にあるようです。

Alien's Aliens (Traditional Cache) in Japan created by captain.ron
もうひとつのキャッシュはこんなところに隠されています。

前回来たときはヒントの意味がわからず惨敗でしたが、今回はどうにか発見できました。
山の中ではよくある隠し方ですが、街中の公園では初めて見ました。結構大きなコンテナだったので無くならないのが不思議です。
それから、残念ながらコンテナの中にはもう宇宙人はいませんでした。