広島でGeocaching

さていよいよGeocachingです。


Atagoike
ここは親切なヒントのおかげですぐに見つけることができました。


The former Bank of Japan Hiroshima Branch
ここはなかなか面白い隠し方でしたが、またしても親切なヒントのおかげですぐに見つけることができました。


キャッシュを見つけた後は中に入って千羽鶴を見学です。

膨大な数の千羽鶴です。ここで初めて千羽鶴と佐々木禎子さんの話を知りました。
勉強になりました。


Baseball iron man
続いては「鉄人」衣笠祥雄選手のモニュメントの近くにキャッシュは隠されていました。
ちょっと苦労して見つけた物体は...以前同じものを名古屋市内で見たことがあります。


キャッシュの近くには今季限りでお役御免となった広島市民球場があります。

C59 in Hiroshima
市民球場そばにはC59蒸気機関車が展示されてます。
キャッシュはそのどこかに隠されているらしく、そこに近づきますが、そこにはすでに一人の男性が。
そういうわけで、あまり変な行動は取れないと思い、さりげなく怪しそうなところを覗いていると...その男性に「Geocachingですか?」と声をかけられました。
話をうかがうと、地元東広島から来られたとのことで、ここはすでに発見されたとのこと。
私もさらに詳しく調べてまもなく怪しい物体を発見して取り出すと...(!)
そこにはさっき見たのと同じ物体が黒く塗られてありました。


Paper Cranes
次はバーチャルキャッシュ
そこにはある有名なものがあり、いろいろな国の人や修学旅行の学生とおぼしき集団がいましたが、その物と4ヶ国語で説明が書かれた標識、おまけに私のGPSrの写った写真を撮影してミッション終了。
後日オーナーにメールしました。


Sculpture in the City
続いてはマルチキャッシュです。
平和公園周辺にある3つの彫刻を巡り、そこに書かれた5つの数字を探すというもので、1つ目、2つ目の彫刻は簡単に見つかりましたが3つ目がいくら探しても見つかりません。
GPSrに数字を入れ間違えたかと思って何度も確認したし、GPSrの設定がずれてるかと思って携帯で地図も確認したけど場所は間違ってなさそうなのですが...



たどり着いたのはこんな場所。
周りを見渡しても「彫刻」といえそうなものは見当たりません。
近くで生活されてる方もいらしてあまり変な行動はできそうにもありません。


このままあきらめようかと思ったけど、5つの数字のうち3つはわかったし、5つの数字を足すと31になるということなので、とりあえず考えうる数字の組み合わせの中で一番近くになる座標を入力してそこに向かうと...ありました!!Hintに書かれていた物が!!
そこにたどり着くと、すぐ横でライブイベントをやってるらしく、すごい人で焦りました。
でも、幸いこちらを見てる人は誰もいなかったので無事キャッシュは取り出せました。
しかし...またこれですか。本日で3個目です。


Presents from all over the world
今度もマルチキャッシュ。
平和公園にあるいろいろな国から寄贈されたものを巡って数字を集めるというものです。
途中数字が書かれているベンチにおじさん達が座って話しこんでいるのには参りましたがどうにかすべての数字を集めて無事最終ポイントの座標を割り出します。
今度もサイズはスモールとのことで、たぶん...と思っていたらやはりまた同じ物体でした。


River Side Walk 1
この次のキャッシュは太田川沿いに隠されています。
たどり着いたところは「いかにも」という場所。
いかにも怪しそうなところがあったのでそこを探ってみると...!!
予想とは少し違いましたが、無事発見です。
写真では見たことがあったけど実物は初めて見ました。


River Side Walk 2
今度も太田川沿いに隠されています。
ここはほぼ予想通りの場所にありました。
近くの某施設から出てくる人とそばで釣りをしている人たちの目を気にしながら無事ミッション完了です。


Old bus
本日最後のキャッシュです。
横川駅前には日本初の乗り合いバスが復刻されて展示されていて、そこにキャッシュは隠されています。
こちらもすぐに発見できました。


今回のGeocachingでは、広島の歴史について大変勉強になりました。MTSKさん、どうもありがとうございました。