岡崎へ

tonbeeさんが公開されたキャッシュを探しに岡崎まで行ってきました。


IWAZU
これはキャッシュを隠した場所から写した写真を手がかりに場所を特定するというミステリーキャッシュです。
写真に写っているのは矢作川と思われる川と、工場のような建物、マンション、それから鉄塔。
これらをヒントに、あらかじめGoogle mapの航空写真を使ってマンションの位置を特定しておきました。
で、そこから鉄塔を探すと...ありました。
で、その鉄塔の周りで写真と同じ景色が見える場所を探し出し、無事キャッシュ発見です。


このキャッシュ、ネタばれが激しすぎるので写真は公開できませんが、面白過ぎです。


帰りに岩津天神に立ち寄ってきました。
北野天満宮太宰府天満宮には行ったことがありますが、ここは始めてきました。
梅も5分咲きだし、受験シーズンということもあり、また今年は天神様ゆかりの丑年ということもあって、境内には大勢の方が参拝に訪れていました。



Okazaki Higashi Park orienteering course
次は岡崎東公園です。
今まで知りませんでしたが、この公園の周辺にはオリエンテーリングの常設コースが幾つかあって、その中の「Bコース」を回ってキャッシュの隠し場所を見つけ出すというマルチキャッシュです。
キャッシュの説明文には「公園の広場にある売店オリエンテーリング仕様の精密な地図(200円)を買い求めてください。」とあるので、まずは広場に向かいます。
ここにある売店ですが、「福祉の店」と書かれた団子やおにぎりといった食べ物をおばちゃん達が売ってるところがあるだけで、オリエンテーリング用の地図を売ってるような雰囲気では全然無いんですが...(^-^;)
仕方なく、おばちゃんに「この辺でオリエンテーリング用の地図を売ってると聞いてきたんですが」と聞いて見ると、店の奥から取り出してきてくれました。

で、いよいよスタートです。
オリエンテーリングは、地図を頼りに「コントロールフラグ」という目印を探して回るんですが、最初は地図の見方に慣れなくて苦労しました。
スタート地点から最初のポイントの間には東名高速道路が通ってるんですが、そこを渡る橋を探すのに一苦労しました。
その後最初のポイントを見つけるのにも苦労しましたが、その後は順調に見つけることができました。


途中、一度道を間違えて、Bコースの地図にはないコントロールフラグにたどり着き、あわてて引き返す場面もありましたが...


無事座標を割り出し、最終目標のキャッシュを発見です。

このマルチキャッシュの最終目的地としてまさにぴったりの場所に隠されていました。


The Heart of Toyota City
このキャッシュは発見済みですが、最近「発見できず」の報告が続いており、オーナーから"If a previous finder is in the area, please let me know if it is there. "という書き込みがあったので帰りに立ち寄って見てきました。
残念ながらキャッシュはロストしているようでしたので、コメントを書き込んでおきました。