東京ミステリーツアー

そういうわけで、計算結果が本当にあっているのかを確かめるために朝5時に起きて発作的に東京まで来てしまいました。
当然宿も取ってません。


unmix past time
さて、東京駅で新幹線を降り立って、○○線△△△駅を目指します...が、○○線のホームを探すのがなかなか大変でした。
JR東京駅は地下にもホームがあったりして、何度行っても良くわかりません。(^-^;)

苦労して電車に乗って、無事到着。

さて、場所はGoogle mapで事前に確認済みなので、GPSrを取り出すまでも無く、座標の位置に到着すると、スポイラー写真どおりの風景がそこにありました。
で、キャッシュを無事発見。
結局何も閃かないまま、計算だけで座標を割り出すことに成功しました。
そういえば、前日夕方にYONEYAMAさんのログがあって、「まだパズルとけません」と書かれていたので、閃かないのは私だけではなかったようで一安心。(笑)


Stray into urban street

このキャッシュも随分前に場所を割り出していて、何度かそばまで来ていたんですが、そのときにはキャッシュがありませんでした。
で、ようやく復活したということで来て見たんですが...結果は発見できず。
場所は間違ってないと思うし、オーナーがkussyさんということもあり、隠し場所もほぼここで間違いないと思ったんですが...人通りが多くてすぐ横に車が止まっていたりしたから集中して探せなかったせいでしょう。


ここで、しばらくミステリーキャッシュを離れて東京駅周辺のキャッシュに挑戦です。


まずは
Just 4 Minutes
これは東京駅の裏側・・・というか、八重洲口を出てすぐの所に隠されているんですが、場所柄GPSrの指示は全然安定しません。
というわけで、携帯電話を取り出して、Google mapで場所を特定して無事発見。


Entrance of the Edo "Tokiwabashi gate
ここは過去ログを見ると皆さん結構苦労されているようですが、私は先月ここと同じような隠し方を2箇所で経験したばかり(どちらもかなり苦戦しましたが...)だったので、すぐ発見できました。


Zero Milestone
このカモフラージュ、なかなか面白いです。こういう使い方もあるんですね。今後参考にさせていただきます。(笑)


Regain light and sunlight
人通りが多い場所ではありますが、人が途切れた間を見計らってキャッシュを取り出すことができました。


というわけで、ここからは再びミステリーキャッシュに挑戦です。
Tokyo Mystery Cache II
隠し場所はこの公園で間違いないはずなんですが...30分近く探しましたが発見できず。
渋谷駅から歩いて来ましたが、帰り道は余計に遠く感じました...


D-Slope Murder Case
ミステリーキャッシュ2連敗の後、ようやく発見です。
キャッシュはお寺が多く建っている場所の一角に隠されていました。


キャッシュのそばにはこんなのがいます。


GC1E0RM YAKKAINA Puzzle 2
このパズル、1のときにいろいろ考えたけど解けず、プログラムを使って無理やり解いたんですが、結局実際に行く前に無くなってしまいました。
で、今回の2はそのときの経験が生きて、プログラムの力を借りることなく自力で簡単に解けました。
キャッシュに向かう途中、間違えてひとつ手前の駅で降りてしまい、随分歩く羽目になってしまいましたが、キャッシュは無事発見できました。
同じ公園内にもう1個キャッシュが隠されているようでしたが、かなり歩き疲れていたので、パスして一番近い駅に向かいました。


Emperors and Noble women in old Japan
このキャッシュ、公開されてすぐにパズルは解けていたんですが、現地に行って下を見て歩いていてようやくここに隠されている意味がわかりました。

ここももう少し行った先にキャッシュが1個あるんですが、今回はパスしました。


Setagaya Business Square
今回はミステリーキャッシュを中心に狙うため、近くのトラディショナルキャッシュは泣く泣くスルーしてきましたが、このキャッシュはちょうど通り道にあったのと、過去ログを見ると「すばらしいカモフラージュ」と書かれていたことからチャレンジして見ることにしました。


キャッシュがあるのはこんなところ

このキャッシュ、確かにすばらしいカモフラージュです。
でも、以前同じようなのを某所で見たことがあるのですぐに発見できました。
ところで、毎週水曜日と日曜日にはこのキャッシュのすぐ前においしいワラビ餅屋さんがいると皆さんのブログに書かれていましたが、残念ながら私が行った金曜日にはいませんでした。残念。


El Cric
事前に地図を見て、一番近い駅まで行って、そこから歩くことにしたんですが、結局山をひとつ越えることになってしまいました。おかげで距離以上に疲れました。
キャッシュはすぐ見つかりましたが、取り出すには苦労しました。

キャッシュのそばにはこんな文化財があります。
なるほど、それでここを隠し場所に選んだんですね。


帰りにまた同じ駅に戻るのもいやだなぁと思っていたら、近くでバス停発見。
時刻表を見たら1時間に1本しかないバスが10分後に来るようなのでバスに乗って最寄り駅まで行くことにしました。


Namae-kaiketsu
現地にたどり着いたときには日も暮れて雨も降ってきたので早々に断念しました。
翌日発見されたJapaneseCashmereさんのログを見ると、どうやら計算を間違っていたようです。


というわけで、川崎市内で夕食を済ませ、横浜市内で一泊することにしました。
ミステリーキャッシュ中心に広範囲を移動して回ったので、効率悪いし疲れました。
今回はミステリーキャッシュ中心ということで、写真はモザイク入れまくりですみません。