大阪遠征1日目

さて、春分の日でお休みの今日、当初の予定では長期入院中の車の修理がようやく終わり、取りに行く予定だったんですが、前日電話があり、「修理後試運転したら別のところが壊れたので引渡しは日曜日」ということになってしまいました。
というわけで、土日に予定していた大阪遠征を急遽1日前倒しして出発です。
そんなわけで、全然事前準備をしてなかったのと、どうせ午前中は雨だろうということで、昼ごろから捜索を始めれればと思い、名古屋を9時半と遅めの出発にしました。

で、大阪到着。
当初の予定では、市内の未攻略キャッシュで一番近いCOCUBUSSを攻略するつもりで鶴橋駅で降りたんだけど、ここで朝5:50に名古屋を出て先乗りしていたひらぽんさんから、The Garden of Tennojiが見つからないという電話が...
というわけで、急遽予定を変更して天王寺公園に向かいます。

で、地下鉄で天王寺公園に到着。公園からは通天閣も見えます。

で、キャッシュの隠してある場所に到着。
すでにひらぽんさんは発見済みのようですが...あっけなく発見です。(^-^;)
座標が若干ずれているような気もしますが、ヒントどおりの所にありました。


続いてThe Osaka International

国際交流センターということで、学生らしき人たちがたまに行き来する程度で、それほど人通りも無いので早速探索開始です。

ここもしばらく探すうちに発見。


Robot of Rio Grande II
ここはすでに発見済みなんで、ひらぽんさんが探しているのをよこから見物させていただきましたが...こうして見ていると怪しさ満点ですね。(^-^;)

こちらに動画もありますので、よろしければどうぞ。(笑)


その後、少し遅めの昼食を食べ、いよいよCOCUBUSSへ。

ここは、赤バスというバスが停まるバス停なんですが、赤バスはこんな車。

ちなみにルノー製です。
ひらぽんさんは早々に発見したようですが、私はなかなか見つけられません。
GPSrは建物の中を指してるし、ヒントの意味もイマイチよく分からないし。
やむを得ず、どちらもあまりあてにしないで、隠すならここかな、という場所を探すと無事発見できました。
まあ、この場所で隠せる所はここしかないですよね。(^-^;)


Field of Dreams Cache
座標はグランドに入る門の辺りを指しています。

この場所で考えられる隠し方はひとつしかないと思うんですが...結果は発見できず。


少し歩いてEast Osaka City Cacheへ。
ここも苦労しました。GPSrが示すのはこんなところなんですが...

さすがにそれは無いでしょう、ということで捜索範囲を広げて探しますが、なかなか見つかりません。
キャッシュディテールにある、"Softmap Mobile store"というのはこれのことでしょうか?

しばらく探してようやく発見できました。


Kyobashi entrance
次は大阪城です。

大阪城公園には、もう一個マルチキャッシュがあるんですが、ロストしている可能性が高いということでパスし、こちらにやって来ました。
これは...遠くからでも一発で隠し場所が分かってしまいました。(^-^;)
このままではさすがにちょっとアレなんで、戻すときは多少気を使っておきました。(笑)


BGR-II

場所は天満橋なんですが、これは何故か苦戦しました。
仕方なくひらぽんさんが秘策を発動しようとした瞬間、私が無事発見。
場所は予想通りのところで、一度は見てるはずなんですが、見落としていたようです。

ところで、近くにあった郵便ポストなんですが、

なぜ3つも並んでるんでしょう?どこに入れるかで行き先が違うとか...そんなことは無いですよね。(^-^;)


Public Hall
大阪市の中央公会堂すぐそばにやって来ました。


こういう隠し場所は私のキャッシュにも何箇所かありますが、探すとなると結構苦労します。
で、どうにか無事発見。


Ogata Koan(Tekijyuku)
江戸時代の蘭学者緒方洪庵先生が開いた適塾の跡地に作られた公園のようです。
私は着いてすぐに隠し場所が分かったので、あとは余裕でひらぽんさんが探す様子を見ていました。

Hankyu # 3: Eggsactly JUst SO!
ここまでのところ、大阪についてからはずっと地下鉄&徒歩での移動だったんですが、ここで梅田から今日初めて阪急に乗ります。
で着いたところは十三です。「じゅうさん」ではなく、「じゅうそう」と読みます。
座標の場所は、駅からしばらく歩いた所なんですが...着いたところはどう考えてもキャッシュディテールに書かれている場所と違う...
早速捜索を始めたひらぽんさんを横目に携帯サイトで過去ログを確認すると...どうやら座標を変えたようです。
ということで、あわてて新しい座標に向かうと、そこはさっきの十三駅のすぐそばでした。(^-^;)
で、キャッシュは見つけるのに少し手間取りましたが、しばらく探して発見。

裏の磁石が1個取れかけていましたが、生憎補修できるものを持っていなかったので、見なかったことにして元の位置に戻しておきました。(^-^;)

そのあと十三駅に戻りますが...
駅前の通りを抜ける間ずっと続く誘惑に勝てずに、結局串かつ&ビールを頂くことになってしまいました。

もちろん2度漬け厳禁ということで。

その後、バーチャルキャッシュの Floating Gardenに向かい、写真を撮ってミッション終了。

その後梅田で、Hankyu # 4: Hip High Fiveひらぽんさんと今日のところは一旦お別れし、私はJRで尼崎に向かいます。
ここで、去年勘違いから痛恨のDNFだったBack of signboard (Amagasaki)に、リベンジに向かいました。
今回はここのためだけに持ってきた秘密兵器(?)のおかげもあって、すぐに発見&取り出すことができました。

その後JRで新大阪に戻ります。
私が予約した宿は、ここから地下鉄で2駅行った江坂というところなんですが、その先、千里中央にもキャッシュが1個あることに気づき、急遽そちらに向かいます。

MYSTERIOUS PATHが隠されているのはこんなショッピングゾーンの中です。

しかし...GPSrの指示がどうにも安定しません。
誤差50メートルで距離90メートルって...(^-^;)
仕方なく、方角だけを頼りに歩き出すと、いかにもという物体を発見。調べるとそこにキャッシュがありました。ラッキー!!
というわけで、本日のハンティングは終了です。