岐阜県制覇

岐阜県内にはまだ未攻略のキャッシュが3個残ってるんで、高速道路\1,000乗り放題を利用して岐阜県内完全制覇を目指して出かけました。

東海北陸道を北上して、まずたどり着いたのは
Gujo Odori
ジオキャッシングオフィシャルホームページでは自宅から一定距離内の未攻略キャッシュの一覧を表示する機能があるんですが、その中で最後まで残っていたキャッシュなので、何とか攻略したいとずっと思ってたんですが、ようやくやって来ました。

キャッシュは街の中心部に隠されているようなので、車を停めるところを探しますが、有料駐車場しかなさそうです。
と言うことで\500払って駐車して、徒歩でキャッシュポイントに向かいます。
それにしても観光客が多いですねぇ。



キャッシュはこの建物(八幡旧庁舎記念館)の前です。

ポイントに到着後、隠し場所はすぐにわかったんだけど、すぐ前がバス停になっていて、そこに座り込んで動かない男性が一人...
しばらく粘って男性が席を離れた隙に取り出して、どうにかミッション成功です。
思ってたより大きなコンテナでした。


ここからせせらぎ街道を北上します。
Gujo Samurai's horse Surusumi
ここは道の駅そばに隠されています。
ここは名馬磨墨(するすみ)生誕の地だそうです。

キャッシュの説明では織田信長の馬と書かれていますが、実際には平安時代末期から鎌倉時代初期の武将、梶原景季の愛馬だったようです。

キャッシュの隠し場所は道の駅横のこんな公園です。

幸いすぐに見つけることができました。

そこからさらに北上します。
Takayama Ichiban
ここは高山城跡にある城山公園に隠されています。
ふもとにある市営の有料駐車場に車を停めて歩きますが...公園入り口すぐ横に無料の駐車場がありました...orz

山道を登って頂上に到着。早速捜索を開始しますが...見つかりません。途中、カメラを持った人が次々にやってきます。

ヒントを見てそれらしいところを探すけど全然見つからないんで焦ります。
しかしここまで来て諦めるのもあれなんで、さらに捜索範囲を広げて1時間以上探した末にようやく発見です。
ヒントから通り道の脇にあるように思ってたんですが、実際には急斜面の途中にありました。おまけに座標は思いっきり離れてるし...これは難しいです。(^-^;)


以上で岐阜県内に現存するキャッシュはすべて発見できたので、高山ラーメンを食べた後、東海北陸道経由で名古屋に帰ってきました。