福岡ジオキャッシング1日目

博多まで新幹線で行って、そこから自転車で移動です。まずは駅から一番近いSumiyoshi Shrine(Nanakuma Line #1)へ向かいます。
ここは神社の中です。しばらく探すうちに怪しい箇所があったので、そこを見てみると...ありました。
しかし、このコンテナ、せっかくのカモフラージュなんですが、完全に埋まってしまっていました。(^-^;)

と言うわけで、カモフラージュ部分が見えるようにして元に戻しておきました。

ここからは自転車でかなり走ってNotame Pondまでやって来ました。
というのも、福岡市近郊で唯一FTFが残っている場所だったので。

こちらも隠し場所は神社の中ですが、怪しい場所はすぐわかったので、無事FTFを獲得できました。ありがとうございました。
さすがに福岡は名古屋ほどFTF争いが激しくないみたいですね。

ここからは再び市の中心部に戻ります。
途中幾つかキャッシュがあったようですが、山の上みたいだったので、この暑さの中自転車で登るにはきつそうなのでパスしました。(笑)
途中、Hirao Hermitage(Nishitetsu #1)だけは通り道にあったので立ち寄ってきましたが。
こちらは隠し場所が少し想定外だったので手間取りましたが、どうにか発見できました。


ここからはいよいよ福岡市の中心街突入ですが...Fukuoka CastleではいきなりDNFでした。orz...
福岡城址からYahooドームを望む


続くKorokanは、GPSrが指す方向だけを頼りに地図を見ないで自転車を走らせたら、入り口がわからずに苦労しましたが、どうにかたどり着いたらすぐに発見できました。この隠し方は長野で何回も見てきたので。

ここは鴻臚館という遺跡の発掘現場のすぐそばで、近くには資料館のありました。



続いてはTonkotsu
ここは夜になると長浜ラーメンの屋台がずらりと並ぶ場所のようですが、私が行った時間はまだ屋台の準備がそろそろ始まった頃だったので、人通りも少なくすぐに発見できました。
この隠し方は全国共通のようですね。(笑)


次はOyafukou Street
ここは親不孝通り。名古屋で言えば錦3丁目あたりに相当する繁華街です。

ここは少し苦労しましたが、スポイラー写真のおかげで無事発見できました。

Mentai Rock
ここは西鉄天神駅のすぐそば、ライブハウス「照和」のすぐ前です。
私達の世代にとって「照和」といえば、井上陽水長渕剛海援隊などを生んだライブハウスとして伝説的な存在ですが、実際に前に立ったとはこれが初めてです。

キャッシュの方はGPSrがほとんど役に立ちませんでしたが、秘密兵器(?)のおかげでどうにか発見できました。

Step Garden
ここはアクロス福岡という建物なんですが、建物全体が見事に緑化されていて、まるで小山のようになってます。


キャッシュですが、隠し場所は容易に想像できたんですが、そこまで入っていって良いものかどうか少し躊躇しました。でも、結局突進して無事発見できました。
多分このコンテナには元々磁石がついていたんじゃないかと思われますが、今は地面においてありました。

Tenjin Nostalgic Path
ここもGPSrの指示が安定しませんでした。しかも座標付近には車が何台か停まっていたのであまり探せずに撤退しました。
翌日にももう一度来ましたが、結局発見できず。

気を取り直してKawabata-Zenzaiへ。
ここは川端通りという商店街の一角で、人通りが多かったけど、比較的簡単に発見できました。

YAMAKASA櫛田神社の境内で、その名のとおり普段は山笠が見られるはずだったんですが...この日は改修中だとかで見られず。残念。

キャッシュはすぐに見つかりました。

The First Zen Templeは日本最古の禅寺、聖福寺のすぐ前に隠されています。

隠し場所はすぐにわかったんですが、すぐ前に車を停めて携帯で話しこんでる人がいたので近づけずだいぶ待たされました。

その時点で辺りはすっかり暗くなっていましたが、その後Canal CityHakatazaとまわり、連続DNFでした...orz