福岡ジオキャッシング2日目

福岡2日目は地下鉄で姪浜駅まで輪行し、そこから海沿いを目指します。

まずは姪浜駅から一番近いAtago Shrineへ。

この鳥居のそばに自転車を停めて階段を上がっていきますが...その後かなり歩いてようやくキャッシュポイント到着。
そこはとっとした森の中でした。隠し方はこうした場所ではよくあるパターンだったのですぐに発見できました。


次はYacht Harbor
このようなヨットハーバーがありました。

キャッシュはこの近くかと思ったんですが、実際には少しはなれた小高い丘の上。
自転車で一番上まで登ったら疲れました。
こちらも先ほどと同じような隠し方だったのですぐに発見できました。


続いてFerris Wheel
ここはMarinoa Cityというショッピングセンターなんですが、そこには大きな観覧車が2つありました。
キャッシュはそのうちのひとつのすぐそばです。
店が開く前の時間だったのでお客さんはまだ誰もいませんでしたが、出勤してきた従業員の人が駐車場から店のほうに向かう通路の脇だったせいで人通りは結構あります。
GPSrが示す場所にはある物が...早速探しますが見つからず。しばらくその周りも見ましたがありません。
少しはなれたところに目をやると、同じものがもうひとつ。早速そっちを調べたら、無事発見できました。


今度は海岸沿いを自転車で走ってMarizonへ。
ここは海沿いにあるこんな所。

キャッシュはカモフラージュらしいんですが...結局発見できず。
中学生の集団+引率の先生がやって来て、キャッシュ周辺で走り回ったり座り込んだりしてとてもじゃないけど探せる状態ではなかったのでさっさと退散しました。


続いてKyreniaへ。
こちらは福岡市立博物館の敷地内に隠されています。
そばには古代の地中海で使われていたという貿易船、キレニア号を復元したものが展示されています。

このキャッシュ、しばらくDNFが続いていたようですが、あっけなく発見できてしまいました。


次はIn the Shadow of the Yahoo Dome
場所はその名のとおり、Yahooドームのすぐ前です。

ヒントを頼りに探しますが、30分近くたっても発見できません。
仕方が無いので捜索範囲を広げ、視点を少し変えてようやく発見できました。


次はVelotaxi
ここは唐人町商店街の一角にあるベロタクシーステーションのそばです。

しばらく探したけど隠せそうなところもほとんどなく、しかたなく諦めて商店街で食事をして、West Parkに向かいますが、結局ここもDNF。
そのときBritekite経由でtakateruさんから先ほどのVelotaxiのヒントが届きました。
ということで、急遽引き返して無事発見できました。


今度はHakatazaです。

ここはGPSrの指示が安定しないので地図を参考に探しますが、発見できません。で、またしてもtakateruさんにヒントをいただき、どうにか発見できました。度々どうもありがとうございました。
このカモフラージュ、さっきも同じようなのを見たはずなんですが。(^-^;)


その後昨日に引き続いてCanal Cityに行きましたが、またしても発見できませんでした。


と言うわけで、今回の福岡ジオキャッシングは以上でした。
今回は自転車で主に市の中心部を回りましたが、郊外にもまだまだキャッシュは隠されているので、今度来る時はレンタカーを借りたほうがよさそうですね。