京都にやって来ました。

今日から遅めの盆休みで帰省する予定だったんですが...
昨日のDNFが悔しくて、京都の寺社を回って修行に

車で京都に行くには伊勢湾岸道から新名神名神と通って行くんですが、その間四日市〜亀山はいつも大渋滞なので、それを避けるため朝3時に名古屋を出発。

夜明け前には京都に到着してしまいました。


で、まず最初に向かったのはRyoma's inn
寺田屋に到着。歴史の教科書に出てくるような宿がまだ営業していると言うのにビックリ。

まだ暗い中、懐中電灯片手にごそごそ。
まだ日の出前だけど、新聞配達の人なんかが結構通るので、そういう人から見ればかなり怪しい姿だったはず。

キャッシュは無事発見。


続いてはChion-in@Zerosen知恩院

すぐ発見。FTFでした。


Beautiful river
最初、違うところを探していましたが、ふと見ると同じようなところがもう1箇所。
そっちに行くとすぐ見つかりました。写真には写ってないけど、ナイスカモです。


Incline
インクラインは琵琶湖から京都に荷物を運ぶのに、琵琶湖疏水を下ってきた船はを琵琶湖に戻すのに使っていたケーブルカーなんですが、キャッシュはその線路跡周辺に隠されています。
座標の位置で橋の上か下かだいぶ迷ったんですが、どうにか発見できました。


Torsion tunnel
インクラインの下を通るトンネルです。この前を通ったことは何度もあるけど、実際に通ったのは初めてです。
近くには、日本初の水力発電所、蹴上発電所もあります。


KYOTO Art Museum
次にやってきたのは京都美術館。キャッシュのある辺りは、朝早かったけど何故か人が大勢。
どうやら朝の犬の散歩にやってきた人たちの溜り場になっているようです。
そんな人たちを横目に見ながらどうにか発見。

KYOTO MARUYAMA KOEN PARK
円山公園にやって来ました。この公園は京都屈指の桜の名所なんですが、さすがにこの季節・この時間帯では誰もいません。
キャッシュはすぐに発見できました。


Yasaka-Shrine@Zerosen
八坂神社は毎年初詣に来てるんですが、今回は本日2個目のFTFを狙ってやってきました。
しかし、結果はDNF。残念。


Kyoto old-style street
いかにも京都、という感じの町並みです。
キャッシュの場所はすぐわかったけど、すぐ横に箒で道の掃除をしてる人がいて取り出すのは難航しました。


4jo Kawaramachi@Zerosen
京都の中心街、四条河原町にやって来ました。
GPSrの座標が安定せずに苦労しました。
たどり着いたのはメインストリートから少し奥に入った路地。
苦労しましたが、どうにか発見できました。


6kaku Park@Zerosen
京都一の繁華街、新京極を通り抜け、小さな公園にやって来ました。
名古屋で言えば大須公園みたいな感じ?
人通りは多いけど、隠し場所はすぐにわかりました。


Nishiki Market@Zerosen
錦市場です。こちらもすぐに発見。


2jo Horikawa@Zerosen
二条城のすぐ前です。暑い日ということで、堀川では水遊びをする人も結構いました。


The Last Samurai
新撰組ゆかりの地、壬生寺にやって来ました。

キャッシュは無事発見。


5jo Karasuma@Zerosen
五条烏丸です。ここもGPSrが安定せず苦労しましたが、見つけてみるとよくあるパターン。


7jo Kawabata@Zerosen
七条川端。座標はバス停周辺のようですが、日曜の昼間ということで、人が絶えずいて捜索できず。諦めて撤退です。


続いてThe grave of Hideyoshiですが...
自転車で坂を延々のぼって疲れました。
おかげで捜索は予想外に難航しました。

その後は

こんな階段をさらに登って...


秀吉の墓に到着。

結構人がいました。


最後は車でMusashi-Battlefield-
かって宮本武蔵が吉岡一門が戦った一乗寺ですが、初めて来ました。

最初、勘違いしていて全然違うところを探してたせいでちょっと時間がかかってしまいました。

ということで、今日は午前中だけで15勝2敗でした。
京都の皆さん、どうもありがとうございました。
と言うことで、帰省します。