富山(2日目)

北陸遠征2日目は、富山県内の残りのキャッシュを回れるだけ回ろうと思います。


Toyama Castle

まずは昨日見つけられなかった富山城へ。昨日の反省から人通りがまだ少なそうな早朝、朝飯前の出動です。
予想通りの場所にありました。


Mt. Kureha observatory
富山市内を一望できる呉羽山展望台にやって来ました。

キャッシュは少し森の中に入ったところですぐに発見。


続いてThe PORTRAMへ。
富山に来て一番楽しみにしていたのがこの富山ライトレールです。
富山市外と富山港を結ぶ路面電車です。

キャッシュは一番港側の駅、岩瀬浜駅に隠されています。

早朝で駅を利用する人が多くて、怪しそうな場所はすぐわかったけど、確認して取り出すには苦労しました。

これがポートラム。昔の路面電車と違って、流線型でなかなかかっこいい。


TOYAMA New Port
昨日日没で捜索を断念した富山新湊に再びやって来ました。
昨日来た時に探したところとは違う場所に気になる場所があったので見てみると正解でした


Furudou Forest
続いてやってきたのは古洞の森。ダム湖の畔に広がる森です...が、このときはダム湖に水が全然ありませんでした。

駐車場に車を停めてしばらく歩きます。結構歩きました。自転車で来れば良かった...

天文台の前を通り過ぎ...

こんなつり橋がありました。

キャッシュはこのつり橋のすぐそばで発見しました。大きなコンテナでした。


Owara Kazenobon
次にやってきたのは「おわら風の盆」で有名な八尾町の城ヶ山公園。
駐車場がわからず車で街中をうろうろして、結局街中の観光会館の駐車場に車を停めました。

こんな感じの趣のあるとおりを抜けると...

いきなり現れた階段。

これをしばらく登ると...上にも駐車場がありました。ここまで車で来れたのかorz...

さらに階段を登り、

さらに登ってようやく山頂に到着。

ここからは八尾町を一望できます。

しばらく景色を眺めながら休憩して、捜索を開始するとすぐに見つかりました。


Sasazu Station
笹津駅にやって来ました。特に有名な駅と言うわけではなさそうですが、最近建て替えられたばかりの新しい駅舎と古びたプラットホームのギャップが印象的でした。

キャッシュは先に発見している皆さん結構苦労されてるようでしたが、隠されてる場所は定番だし、これと同じカモフラージュは今までに何度か見てるので、すぐに発見できました。


Kazenoshiro
駐車場に到着して上を見上げると...この階段を登るのかorz...
さっきの古洞の森と城ヶ山公園でかなり体力を消耗してしまったんですが。

ようやく上まで登りました。この展望台が風の城。

ここからの眺めはさすがにすばらしかったです。

展望台のすぐそばで弁当を食べてる女性がいて、その目を気にしながらでしたがキャッシュは無事発見できました。


TENKOMORI
最初は「てんこ盛り」なんて面白い名前の公園だと思ってたら「天湖森」だったんですね。(^-^;)

こんな感じで、湖の周りにコテージや広場が広がります。

ここも皆さん結構苦労されてるようですが、座標が正確だったのと、鉄則どおりの隠し場所だったので、すぐに見つけることができました。


Tonami Tulip Park
礪波市のチューリップ公園にやって来ました。残念ながらチューリップの季節では無いけれど、いろいろな花が咲いていてきれいな公園です。

座標の近くにはこんな水車がありました。

探し始めますが、全然見つかりません。おかしいなぁ。
ベンチの下とか東屋の梁の上、水車の回り、ゴミ箱...いろいろ見たけど全然見つからない。
30分ほどして、諦めかけた頃にあるものが目に入りました!!
それがまさにキャッシュコンテナでした。すごく面白い隠し方で思わず感心してしまいました。

今回の遠征で一番苦労したキャッシュです


×Scattered Houses
山の中腹にある展望台にやって来ました。コスモスがきれいに咲いてます

展望台からは砺波平野の散居村が一望できます。昔教科書の写真で見たままの風景が広がっています。

キャッシュはこの展望台のそばに隠されてるようです。展望台の上、横の東屋と探すうちに非常に気になる場所があって、そこを1個1個確かめていきますが、結局発見できませんでした。
後でhiraponさんに確認したところ、場所はここで間違いなさそうです。どうやらロストしているようですね。


Driftwood Ride
庄川水記念公園にやって来ました。
GPSrの示す場所にはこんな建物が。「鯉恋の宮」だそうですが...

ここも皆さん苦労されてるようですが、何故か瞬殺でした。たまにはこういうこともないとね。


Let's aim at Onsight
今回の北陸遠征最後のキャッシュは桜ヶ池公園のマルチ。

最終座標を知るために必要なクライミングウォールにやって来た時には辺りはすっかり暗くなってましたが、懐中電灯片手にパネルの数を数えます。

それから最終座標を確認して、そこに向かいますが、その時はすでにあたりが真っ暗で、そこに向かう道がわからない!!
あたりをしばらくうろうろして、それらしい道を見つけたけど、街灯なんかなくて真っ暗。

どうにか座方の場所にたどり着くと、明らかに怪しい場所があったので、ごそごそと確認すると...
ありました。

ここは多分昼間来るとすごく景色がいい場所なんだろうけど、真っ暗で何も見えませんでした。(^-^;)


というわけで、その後東海北陸自動車道で名古屋まで帰ってきました。