エアズロック登頂

さて、ここににやってきた最大の目的は、エアズロック登頂です。
と言うわけで、朝からエアズロックに向かいます
エアズロックは気温や風といった天気の影響で実際に登るのが許可されるのは一年のうち30%程度だそうですが、この日は運よく登山口がおーぷんしてました。

で、登山口までやってきたんですが、いきなりこんな警告の看板がありました。

上を見上げると、これが登山道です。最大傾斜45度!!

一瞬ひるんだけど、ここまで来たら引き返すわけには行きません。登頂開始です。
途中までは、鉄の鎖をつかみながら約600m、最大傾斜45度の坂をよじ登ります。さすがに疲れたので途中休み休み登り続けます。
鎖がなくなってからもさらに約1キロほど歩いてようやく山頂に到着です。
この間約2時間。

山頂からの眺め。すばらしいです!!苦労して登ってきた甲斐がありました。

その後、約1時間かけて下山して、本日の目標達成です。