キュランダ

今日は、グレートバリアリーフと並ぶケアンズ観光の目玉、キュランダに行って来ました。
キュランダは、熱帯雨林の中の村で、かっては木材を運ぶ拠点として栄えたそうですが、今は大人気の観光地です

行きはこんな列車、キュランダ高原鉄道を使いました。

列車の中はこんな感じ。

列車はジャングルの中をゆっくり進みます。

途中にはこんな滝もありました。
列車はビュースポットでは減速したり停車したりしてくれます。

1時間45分ほどかけてキュランダの駅に到着しました。


その後はまずジオキャッシング
The Barron's Treasures of the World
キャッシュはバロン川沿いのジャングルに隠されています。


川沿いの散策路を通っていけば楽にキャッシュポイントにたどり着けたようですが、説明をよく読まず、GPSrの指し示す方向に歩いていったらジャングルやら線路やらを突っ切る大変なコースになってしまいました。

捜索開始。棘の生えた植物が生えていて大変でした。

かなり苦労したけど無事発見。


その後村を散策したり

蝶保護区を見学したり。


帰りはスカイレールというゴンドラで下山します。
世界遺産にも指定されてる熱帯雨林を横切ると言うことで、工事に当たっては木を極力切らないようにするために、ケーブルの支柱を立てるのにロシアの軍用ヘリを使ったそうで、おかげで世界一建設にお金がかかってるゴンドラだとか。

ゴンドラはジャングルの上を進みます。

海が見えてきました。

その後、バスでケアンズ市街まで戻りました。