鈴虫寺

まずは最初の目的地、華厳寺、通称鈴虫寺に到着です。

ここのお地蔵さんはわらじをはいていて、願い事をするとき一緒に住所を言うと、わざわざ歩いて願い事をかなえに来てくださるとかで有名なお寺です。
到着すると階段に下まで行列が!!入るにはしばらく時間がかかりそうです。

待つこと30分、ようやく本殿の前まで到着。まずはこの中でお坊さんの説法を聞いてから、お地蔵様にお願いをします。
しかし私の前の人まで来たところで...打ち止め、次はまた30分待ち(涙)

さらに30分待って、ようやく本堂の中に入りました。
本堂の中にはこのお寺の別名にもなってる鈴虫が入ったケースがずらりと並んでいて、鈴虫の鳴き声が響き渡っています
その数約7000匹!!
一年中鈴虫の鳴き声が聞けるよう、温度管理や餌にはすごく気を使われているそうです。
中で説法やお地蔵様へのお願いの仕方を約30分聞いた後、境内の庭を見学し、ようやくお地蔵様のところへやって来ました。

お願いをしてお寺の外に出ると...さらに行列が長くなってるんですが(^-^;)