Geocaching&本島南部観光

本島南部を車で回りつつ、途中でGeocachingです。


Underground Navy Park
海軍壕公園にやってきました。
明らかに「隠すならここ」という場所はあったんですが、発見できず。
私が行った後にKanameさんが発見されているようですが...どこにあったんだろうか?
海軍壕公園には太平洋戦争末期に日本海軍の司令部が置かれた地下壕があります。


その中には今でも当時の傷跡が生々しく残っています。


Ryuku Glass Craft Cache
ここは「琉球ガラス村」です。

隠し場所は「いかにも」という場所だったんで、しばらく探して無事発見できました。


Hyaku (100) Yen Cache
沖縄本島南部、喜屋武岬にキャッシュは隠されています。


喜屋武岬には平和の塔があります。
キャッシュはここから少しはなれた所。

キャッシュのあるあたりには「アダン」という植物がいっぱい生えているんですが、葉に棘があって、かなりいたい思いをしましたが無事発見。
沖縄ではこれでわらじのような履物を作るそうです。


The activities for peace forest park
このキャッシュは「平和創造の森公園」内に隠されています。
座標の場所に行くと...

そこにはこんな木がありました。
この木は"banyan(ベンガルボダイジュ)"というそうですが、沖縄にはこんな木がたくさんあります。
根元、幹など、物を隠せる所はあちらこちらにあります。
これは想像どおりの場所にあって無事発見。


Oki Geo Master
道路を走っていると、何故かこんなおじさんの像が...

なになに、...キャッシュの説明によるとこのおじさんは"the GEO MASTER on Okinawa"...
真偽の程はともかく、キャッシュは無事発見できました。


Peace Park Cache
ここも隠し場所はbanyanの木なんですが...発見できず。
その後発見した方もおられるので、探し方が甘かったようです。

ここは"平和の礎"という、沖縄戦での戦没者の名前を出身地別に刻んだ石碑があります。

愛知県出身の方々です。
こうして改めて見て見ると、平和の尊さを痛感します。


Mukashikan
ここはキャッシュの説明によると恐竜の博物館のようですが...
どう見ても普通のドライブインか何かのようです。
確かにこんなのはありましたが。

キャッシュはすぐに見つかりました。



March of the Penguins #3
March of the Penguins #4
March of the Penguins #6
工場用地として埋め立てたと思われる場所にあるキャッシュのシリーズのうち、マルチキャッシュ1つとミステリーキャッシュ2つです。
マルティキャッシュは1stキャッシュを発見できましたが、ファイナルキャッシュは発見できず。
ミステリーキャッシュは事前に問題は解いてあったんですが、結局どちらも発見できず。
場所的にはみな間違っていないと思うんだけど。


#3の1stキャッシュ


#6の隠し場所はこんな所?


March of the Penguins #5
March of the Penguins #7
同じシリーズのトラディショナルキャッシュです。
こちらは無事発見です。本当は#2もあったんですが、登録していくのを忘れて、行きそびれました。(^-^;)
(ミステリーキャッシュの#1もあったけど、アーカイブ済み)

ということで、このまま那覇に戻りました。