初詣

私は毎年正月になると京都に初詣に行くのんですが、今年も行ってきました。
まずは平安神宮
人は多いですが、おそらく名古屋の熱田神宮に比べると、人で身動きが取れなくなるというほどではないです。

やはり京都は神社仏閣が多く、人が分散するのと、平安神宮は敷地が広くて開けているせいでしょうか。


続いて八坂神社。
こちらは平安神宮に比べれば通路も狭く、幾分混雑しています。


この2ヶ所は毎年来ているんですが、今回はちょっと足を伸ばして京阪電車伏見稲荷まで行ってみました。
こちらは商売の神様ということと、昨今の不景気で神頼みする人が多いせいか、すごい人です。


本殿の前は参拝の順番待ちで大行列、


名物の千本鳥居も大混雑でした。


しかし...なぜ京都に初詣に行くと、何時もどこの神社にもこういう人がいるのは何故だろう?