出発

1月の3連休、台北に行ってきました。

セントレアから出発。この日ちょうどJALが19日に会社更生法を申請して経営破たんするというニュースが飛び込んできて、JALマイレージがどうなるのか少し心配でしたが、大丈夫そうで一安心。

機内食

ビールまでただで飲み放題なのは珍しい?
これも今後どうなるかわかりませんが。

台北の桃園空港到着。
なぜか台湾はまだクリスマスムード全開でした。(笑)

今回台北にやってきた最大の目的のひとつ、台北101ビルです。

周りにほかに高い建物がないので余計に目立ちます。

89階の展望台からの眺め。ちょうど台北101ビルの影が見えます。

台北101ビルが台風や地震で揺れるを抑えるため、88階には重さ660トンの鉄球が吊るされてます。

この鉄球をイメージした台北101のマスコットキャラクター、「ダンパーベービー」

実際にはゴールド、レッド、ブラック、シルバーと4種類います。

それから、Taipei 101にも立ち寄りました。
キャッシュは台北101のすぐ横の公園に隠されてるんですが、すぐ横では法輪講の皆さんが抗議集会の真っ最中でした。


夜は士林与一夜市に行ってきました



これは牛排。早い話がビフテキです。


それからエビワンタン麺。残念ながら台北台湾ラーメンはありませんでした。(笑)