台北2日目

台北での2日目は普通に観光です。



まずは忠烈祠。
台湾の英雄を祀る場所です。


門の前の衛兵。
微動だにしません。



故旧博物館。
滞在時間約2時間ではほとんど回れませんでしたが、ちょっと見ただけでもすごい美術品・工芸品の数々です。
まじめに回ろうとすれば最低丸2日は必要だそうです。
有名なヒスイでできた白菜も見てきました。

白菜の上にはバッタの親子がいる芸の細かさにびっくり!!



昼食は鼎泰豊の小籠包。
店の前には行列ができてたけど、どうにか15分ほどで中に入れました。


小籠包。さすがにうまい!!


そしてお約束のビール(笑)



中正紀念堂
台湾の初代総統である蒋介石の死を偲び、建設された建物だそうで、大理石でできた立派な建物です。



ここでは衛兵の交代を見ることができました。
このとき、一人の衛兵が持ってる銃剣を落としたのは内緒です。(笑)



行天宮。横浜にある関帝廟同様、三国志の英雄関羽を商売の神様として祀ってます。
その後近くの占い横丁にも寄ってきました。



最後に九份に寄って夕食でした。
ここはかってその昔金山の町として栄えたそうで、今はレトロな町並みと商店街の町としてにぎわっていました。